SSブログ

手作りのだし醤油レシピ [料理]

かなり前は、だし醤油、めんつゆってあまりメジャーな

調味料ではなかったと思うのですが、

今や料理には使うのが当たり前のようになりました。

市販のめんつゆも買うのですが、煮物や料理には

自分で作ったものを使っています。

市販のものはいろいろ入ってますよね・・。



作り方は・・・・

【材料】
昆布  25g
削り節 40g
黒砂糖 80g
酒   400g
醤油  500g

IMG_2523.JPG
鍋に昆布、削り節、黒砂糖を入れて・・・

IMG_2525.JPG
酒と醤油を入れて・・・・

一晩そのままにしておいたものを、火にかけて、

沸騰したら弱火で10分ほど煮たら出来上がり。

冷めたらザルなどで濾して、容器に移し替えます。

結構簡単でしょ~[わーい(嬉しい顔)]

美味しいし、何といっても自分で作ると安全、
安心ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

だし醤油の使い方、副産物の残った昆布の再利用法は

また後日、ご紹介しますね[exclamation]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄米ご飯鍵っ子 つづき1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。