SSブログ

醤油は何を使ってますか?

手作りのだし醤油レシピ

IMG_2527.JPG

醤油って味噌と一緒、発酵食品です。
でもスーパーで売ってる醤油、原材料みてみると脱脂加工大豆と書かれているものがほとんどです。
丸大豆を使ってるものは割と高いものが多いですね。
脱脂加工大豆とは大豆から油をとったあとの残りということです。

どちらがいいか・・・。
よく分かりませんが、自然がいいかなーと思うきんぎょとしてはやっぱり丸大豆がいいと思ってます。

金笛 本醸造 濃口しょうゆ 1.8L【イチオシ】

価格:1,098円
(2018/7/10 08:26時点)
感想(24件)




↑うちではこれを使ってます。
量が多いですが、このほうがお得だしそんなに高くないと思います。
どの醤油もそうですが、開封後は冷蔵庫で保存したほうがいいそうです。
冷蔵庫いっぱいですけどねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。